清家千晶”doll's tempo"


このページのトップへ

03/09(木) 01:22 今日も風が強い なぜか気分が荒む

最近、人、身近で、そして年上の女性に言われました。

『あなたは死を意識しすぎだ。』と。

わたしは、
『なぜ? 人はどんな瞬間だって、死に向かって生きているのに…?』
と、呟きました。



どうしても、極端にものを考えてしまうところがある。

どうしても、0か100かではないと、許せないところが。

なんで、こうなんだろうと、思い悩むこともあるけれど、変えられない。



頭の中が、いそがしく、落ち着かず、会いたいひとにも会えず、伝えたい言葉もうまく出てこなくて、もどかしくって、そしていつも自分をみつめていなくては、大変なことになるんだなぁ…と実感する毎日だ。


次の瞬間、口に出す一言が、しぐさが、表情が、
未来の自分を作っているんだと、
いつも気づいていたい。


選ぶ、色やかたち、人や食べ物とか、散歩のコース、どこで曲がるのかとか、
絵や音楽も、髪や身に付けるもの、そんなすべてが自分以外の、外側の世界への細かい、厳密なメッセージになって積み重なって、いつか自分に還ってくるのだと。



わたしは生きているのだし、どうにもならないこと以外は、自分で自分を作ってゆけるのだから。


ちいさな細胞から、とおい空想の世界までも。
どこまでも、どこまでも。


すきなものがみつからないなら、作ってしまえばいい。

それは自分だって、おんなじこと。
このページのトップへ

2/20(火) 23:53 曇りと雨 テンテコマイの日々

いつの間に、こんなに時が経ったのだろう…。

ゴブサタなのです。

何だかこのところ めまぐるしく、いろんな、いろんなことがありました…。(遠い目)。


まずは、おととい、引っ越してみました。

年が明けてから、なぜか急に思い立ち、はじめは興味本意で、トモダチから付き合うつもりが結婚!?みたいな流れで(意味のわからない例え…。)おうちが決まりました。

するすると。
あっという間の 強行でした。


その間には、前にもすこし書いたのですが、

自転車を失い、
そして取り戻し、

タメ口の不動産屋さんにイラッ!とし、
ほかのお店で探すことにし、

急にケイタイの充電器が壊れ、
そしてドコモへ走り、

引っ越しの手続き関係がちんぷんかんぷんで、
助けてもらおうと妖精を呼んだが、現れず、

加湿器が壊れ、
乾燥で風邪をひき、病院へ走り、

はたまたコンタクトを落とし、
通りすがりの優しい人にみつけてもらって、感謝し、

ダンボールにまみれ、
ガムテープ臭にふらふらし、

6年住ごした部屋に、半泣きで別れを告げて、


やっと!何とか少し、落ち着きました……。


人生は 何が起こるかわからないのですね。

身をもって 知りました!

住民票は、お役所にあるということも 知りました。

もう少しで コンビニ行きそうでした。



引っ越しは せつないです。

でも あたらしいおうちは、わくわくします。

両方の気持ちが、交互に くりかえし やってきます。

今は そんなわたしです。



思い出はずっと 心の中

だれも知らない 知ることもない

たった独りの 心の中
このページのトップへ

2/5(月)01:09   晴れ また寒くなってしょんぼり

昨日は、夜、十年の付き合いになろうかというトモダチと カフェで会う。

サラダとスパークリングワイン(最近一番すきなお酒の種類)で、夜中まで 息切れするほどに笑いつづけた。


わたしは、一度笑いのスイッチが入ると、そのツボが破壊するくらいまで 集中して笑う。


泣くことや、歌うことと、笑うことは おんなじだ。

焼きつけるみたいに、一瞬が ギラッと濃くなるのだ。


今朝、目が覚めたら すこし喉が痛かった。

『……笑いすぎだ…。』


ちょっと気をつけようと、今日一日は、ミネラルウォーターをいつもよりたくさん飲む。

喉が荒れたときは、わたしは いつも大体 この方法で治していて、夕方には すっかりよくなっていた。



そして今日は、とてもかなしいことがあったので、夜 ひとり、おうちで何度か泣く。


まるで、一日中 摂りつづけた水分が、全部 出ていってしまうみたいだ。



昨日は あんなにも笑って、いつかまた かなしくなくなる時は来るはずなのに、なんでニンゲンは 泣くんだろう…。


振り子みたいに
揺れ動いて とどまれないなぁ……
このページのトップへ

1/28(日) 23:58  晴れていた…? 時間がすごい速さで 過ぎてゆく

最近は
ゴハンを食べる時間も、
眠る時間も、
あんまりとれないくらいに
頭の中も 体も いそがしい。

ぐるぐる
時間と 追いかけっこ

アリスに出てくる ウサギ状態



さて、26日のSpumaのライブに来てくれた人、アリガトウ。

どうだったかな…?


わたしは…、たのしかった。
そして あまり何も考えず、ただ 思いきり歌いました。

自分にやれることが、少しずつ はっきりしてくるような、ライブでした。



音楽に向かっているときのわたしは、
ちょっと自分でもうんざりするくらい、こだわりが強くて、
自分にも、周りにも、どんどん欲求が高まっていってしまって、
ときどき、何でわたしはこんな風に、苦しく突き詰めてゆくみたいになってるんだろう…なんて思うこともありますが、
ライブの後、お客さんがきれいな目で、ライブの感想を言ってくれるのを聞いたり、
コンピューターの画面の中の、わたしの音楽について書かれた、率直な言葉を見たりしたときに、
すうっと、救われるような気持ちになるときがあります。


くすぐったいような、
背筋がキュッと伸びるような、
ふしぎな気持ちになるのです。


これからも
ズルしたり、誤魔化したりしないで、
自分の音楽と ちゃんと向き合ってゆきたいって 思います。




鏡に映る あなたは誰?

  みつめて
  みつめて

透き通るくらいに…

みつめて
みつめて
このページのトップへ

1/21(日) 21:15 曇り フランスへの旅を夢見る

昨日の雪 みましたか?

わたしがみたのは、半泣きで探し、やっと見つかった自転車で ふらふらお散歩中のときでした。

ふわっふわっと この冬はじめての雪を追いかけて、どこまでもぐんぐん走りました。

中にときどき みぞれみたいなのも混ざってて、未完成なかんじも、すごくよかった。



神様が 粉砂糖を振りまいている イメージ

天使が かき氷のくるくるするやつで可愛く作ってる イメージ


また降ってほしいなぁ…。



今日は 26日のライブのリハで下北沢へ。

日曜日の電車と下北の、人の多さに、ちょっと無言になる。
たくさんの言葉が、街を飛び交っていました。


リハは、今回のライブはいつもより曲数が多いので、内心ワーワーなりつつも心を静めて 歌う。

無心で歌をつたえる ただの動物になりたい。

そこにわたしの 雑念はいらない。

…と思いながらも、
時々 のど飴ペロリ。


ひさしぶりに歌う曲や、ひさしぶりに一緒にやってもらうミュージシャンありの、濃いライブになりそうです☆

おたのしみに!




おしずかに。
おしずかに。
おしずかに。

たいせつなことが 聞こえなくなるよ

それは 心の声

それは 君の叫び

それは 君の夢
このページのトップへ

1/16(火) 23:08 晴れ 寒くて紅茶ばかり飲んだ

昨日は、ひさしぶりにトモダチが東京にやって来て、渋谷で、集まって呑む。

たのしかったなぁ。

いろんな話をした。
たくさん笑った。

トモダチっていいなぁ…☆


ワーワー!なってもちろん呑みすぎた。

一体どうやって帰ったのだろう…?



今日は 二日酔いでフラフラ。

そしたら自転車をなくしてしまった!

可愛がっていたあのコよ…。
出てきておくれ!!



わたしは、乗り物に乗るとすぐ具合が悪くなるから、電車も車もバスも、あんまり積極的には乗らず、バイクは、自分が乗る姿を想像するだけでかなり笑えるので乗らず、どこへゆくにも、自転車がいちばんなのです。

あぁ!かなしいです。
どうしよう。


これからしばらく徒歩の人生です。


もうこうなったら、ナウシカが乗ってる、あの白い翼の乗り物がほしい!

遠くに行くときは、宇宙船とか気球に乗って行きたい!



でもやっぱり、とりあえずは、自転車を探すことにします…。
このページのトップへ

1/10(火) 01:14 晴れ 蒼は遠くまで ずっと澄み渡ってた

ハロー☆

ゲンキですか?

今日は 水色がキラキラしている夢をみました。
すごく きれいな。


こちらセイケです。

ごあいさつが おそーくなってしまいましたが 明けましたね。2007年☆



イベントが苦手というか?年が明けてすぐのごあいさつは、なんだか恥ずかしくて、 照れくさくって、ズルズルと、今になってしまいました。


もう新しい年が、日常になった頃に、ゆってしまうのです。


例えば、

どんなに観たい新作映画でも 初日には行けない…みたいな。

すごくたのしみな約束ほど かなり遅れてゆきたい…みたいな。

そういう感覚。


そんな癖をもつ 私ですが、

今年もよろしくおねがいします…☆




ハロー ハロー ハロー

本当はいつも

ハローって 言いたい

いつも わらって
このページのトップへ

12/28(金) 23:50 とんでもなく寒い またにわか雨に降られた

昨日、飛行機に乗りました。
空港はすごい人。

ぐるぐるなりながら、必死でプリンを買いました。

『プリン…。…プ…、…プリン………』



そらの上では、眠りに落ちました。

一週間くらい、ずーっと寝不足だったので、ひさしぶりに、ちゃんと静かに眠った気持ち。

ゆっくり目が覚めて、一瞬、ここがどこだかわからなくて、
そしてそれが
そらの上だとわかって、
すごくしあわせな気持ちになりました。



雲の絨毯の上の 平和な 眠り

やわらかくて
まっしろな
純粋な 眠りよ

天使のそばの 平和な眠り


……だけど、天使の夢は 観なかった!


でも 実は 天使より

会いたいのは 小悪魔

会いたいのは ティンカーベル

会いたいのは・・・・・
このページのトップへ

12/26(月) 02:21 にわか雨に降られた 眠れない日がつづいている

祭のあとの けだるい感じがすきだ

街はぼんやり 何かに置き去りにされたみたいに
急にもとには戻れなくて 時間の中を さまよってる

わたしも 今 そんな感じ


もちろん クリスマスの影響ではなく、こないだの イベントの後遺症だ


ずっと心に残る すばらしいライブってあるなぁ


毎日が あんな日ばっかりだといいな


祭のあとが すきなくせに わたしは贅沢者だ




毎日 毎日



メロウな気持ち

憧れ 贅沢

幻想 感傷

不安 焦り 切なさ



毎日 私が考えること
このページのトップへ

12/23(土)12:37 晴れ 眠ってもすぐに目が覚めてしまう

昨日のタルキくんのライブ、すごくよかった

音楽の力を感じて、興奮した

でも音楽って、あたりまえだけど、人間の力で産み落とされるんだな…


2曲だけだったですが、参加できて、たのしかったな~
すてきな夜のバンドバージョン、いかがだったでしょうか??


わたしは、歌うことの歓びを またひとつ知ってしまった気がします


音楽はいいなぁ…☆
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

seikechiaki

Author:seikechiaki
Birthday:1979.07.10
height:152cm
Blood:O
favorite color:reddish purple
favorite artist:
Velvet Underground,Bjork,
Tack&Patty,Chet Baker,France Gall,the Beatles,小沢健二, Vincent Gallo,Jean-Luc Godard,宮崎駿, 荒木経唯,よしもとばなな, 奈良美智 etc...

favorite drink:beer,sparkring wine

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

