清家千晶”doll's tempo"

スポンサーサイト

このページのトップへ

晴れていた なぜだか後ろめたい

ずっと気に入って履いているtsumori chisatoの黒のブーツ、冬は毎年、毎日のように共にお出掛けしていたら、履き潰してしまっていた。

この靴底は2年前には一緒にスウェーデンに行って、大好きなあの街の石畳を踏んだし、今年もう履けないのはツライので、夕暮れ時となり町の靴の修理屋さんへ、自転車に乗ってゆく。


私は職人に弱い。
老若男女問わず、漆だの、民芸品だの、服だの、笑いだの、本だの、音楽だの、何かを作る、特殊技能に。

いろんな形の靴の底や、折れたヒールや、剥げた色を直す人たちに、静かなそのたたずまいに、ポーっとなったまま、家路へ。

帰り道、もう暗がりの中、ちいさな自転車をのんびりこいでいたら、風が吹いてきて、なぜか急に『地球の上では、今この瞬間も、ひとびとは愛し合ったり、殺しあったり、泣いたり、笑ったり、妬んだり、働いたり、ご飯を食べたり、眠ったり、目覚めたり…、いろんなことが、本当にいろんなことが同時に起こっているんだなぁー。  そして私は今、この星の中の、この道を、たったひとり自転車に乗って、帰っているんだなぁー。』 と思いました。

そんな当たり前のことを、ひとりで何度も、くりかえし思いました。


帰る場所に向かっているのに、一体どこに還ろうとしているのか、一瞬わからなくなってしまって、いました。


このまま、ハチミツとクローバーの竹本くんみたいに、どこかへ行ってしまうのもいいなぁ…なんて。


そんな私を、たしなめるように、月だけがついて来ていた。
そんな夜でした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

seikechiaki

Author:seikechiaki
Birthday:1979.07.10
height:152cm
Blood:O
favorite color:reddish purple
favorite artist:
Velvet Underground,Bjork,
Tack&Patty,Chet Baker,France Gall,the Beatles,小沢健二, Vincent Gallo,Jean-Luc Godard,宮崎駿, 荒木経唯,よしもとばなな, 奈良美智 etc...

favorite drink:beer,sparkring wine

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

